ATOM エディタ

WordPressの開発環境を探していたら、ATOMがいいらしいということで、使ってみたらめっさいい!

良い点

  • フォルダごとにウィンドウが起動
    theme編集が主なので、サイトごとにフォルダで管理してるのですが、フォルダごとにウィンドウが起動します。地味に便利。
  • RemotoSyncがいい
    Dreamweaver顔負け
  • 軽い
    起動はちょいともたつくものの起動してしまえば軽い。
  • 機能拡張が簡単
    PHPもJSもJQUERYもHTMLもCSSもパッケージで簡単

良くない点
特に思いつかないけど無理やり書く

  • Shift-jisとかが文字化け
    パッケージでなんとかなるような気もするけどなんとかする気もしない。
  • ショートカットが憶えられない
    年のせいですねハイ。

ということでとりあえず導入してから四の五の言えってレベルでいいです。

以下導入方法(Windows10)

目次

インストール

Atom よりインストーラーをダウンロード。インストール

日本語化

Paclageでjapanese-menuをインストール

とりあえずやっとけ設定

PHPのインストール

Windows10にPHPをインストール。本番環境がphp-7.0なのでhttp://windows.php.net/download#php-7.0このへんから適当に。
ZIPを解凍して適当にC:\Program Files\phpとかに配置。Atom以外から使わないのでAtomのフォルダに入れてもよかったと今気づいた。

linter-phpのインストールと設定

PHPの間違いチェックをしてくれます。
先程のパスがここで必要
C:\Program Files\php\php.exe でおけ。

linter-csslint linter-htmlhint linter-jshint

インストールだけでOK

remote-sync

ローカルフォルダごとにサーバ設定ができる。ちょー便利scp ftp なんでもこい。

あると便利package

color-picker

[ctrl]+[alt]+[c] でカラーピッカー表示 素敵

jquery-snippets

Jqueryのコードアシスト?

 

pigments 追記!

css-color-highlightはこちらになりました!
CSSでカラーの設定すると、背景がその色になります。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL